SSブログ

“THE OUTLINE-見えていない輪郭”展(21_21 DESIGN SIGHT) [美術]

今回の東京行きで、特に見てみたかったのが、敬愛するプロダクト・デザイナーである深澤直人氏と広告写真の第一人者として知られる藤井保氏のコラボ企画展である“THE OUTLINE-見えていない輪郭”展。
会場は、六本木の東京ミッドタウンの敷地内にある“21_21 DESIGN SIGHT”です。

3481532

展示会場内に飾られた藤井氏の写真と、深澤氏のデザインしたアイテムが、不思議な緊張感を感じる空間を作り出していました。
ただ、「見えていない輪郭」というコンセプトからすると正しいのでしょうが、アイテムを照らす照明が輪郭を描き出すことに気を取られすぎて、そのアイテムそのものの細部は見えにくくなっていたのが、少し残念でした。

3481530

3481531
特徴のある外観が目をひく“21_21 DESIGN SIGHT”。安藤忠雄氏の設計です。

それから、展示されているアイテムのうち、入手可能なものは、会場で販売してくれるとよかったのに……、と、個人的には感じました。
いろいろと、大人の事情で難しいんですかね?


“THE OUTLINE-見えていない輪郭”展
会期: 2009.10.16 ~ 2010.1.31
開館: 11:00 ~ 20:00
http://www.2121designsight.jp/outline/


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 2

ふぅ

これ興味深いですね。
深澤直人のデザインだとINFOBAR2が好きです。
by ふぅ (2010-01-17 14:23) 

せつな

ふぅさん、コメントありがとうございました。
INFOBAR 2、私も持ってます。
そのデザインが気に入っているので、iPhoneに切り換えられずにいます。(^_^;)
by せつな (2010-01-18 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。