SSブログ

瀬戸内国際芸術祭2010 - 小豆島 (1) 心の巨人 [美術]

 香川県の直島、豊島、女木島、男木島、小豆島、大島、高松港周辺、岡山県の犬島を会場に、7月19日から10月31日まで開催されている「瀬戸内国際芸術祭2010」に行ってきました。
 直島や犬島は何度か足を運んだことがあったので、手始めに、あまり馴染みのない小豆島へ。

 岡山からのフェリーで土庄港に14時過ぎに到着後、開催期間中のみ運行されている芸術祭線のバスで、まず肥土山・中山地区を目指します。
 常盤橋前のバス停で下りると、すぐ目に入るのが芸術祭の空色の幟(のぼり)。
 この後も、ずっとこの幟が目印になってくれました。

IMG_3262.jpg

 バスを降りてすぐ左手の倉庫(旧大鐸米倉庫)の中にある作品が、河口龍夫の「心の巨人」。
 壁に取り付けられた銅線が大きな人型を形作っていました。
 なんだか不思議な存在感を感じるインスタレーションでした。

IMG_3181.jpg

IMG_3183.jpg

Today's Tips
芸術祭線のバスを利用するなら、1日フリー乗車券(700円、芸術祭線のみ乗り放題)を購入されるのが絶対にオススメです。(フェリー乗り場の他、車内でも購入できます)
バスの乗り降りがスムーズで、他のお客さんの邪魔にもなりませんし、なにしろ土庄港~常盤橋前(距離制で片道350円)を往復するだけで元が取れます。


 第2回(土と生命の図書館)に続きます。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

とみっち

瀬戸内国際芸術祭、開催されてますよね☆
小豆島もいっぱい見どころがあっていい所ですよね!
まだ行ったことないのですが、ガイド本を見ていていつか行ってみたいなって思ってました^^
by とみっち (2010-08-02 14:58) 

せつな

とみっちさん、コメントありがとうございました。
小豆島、子どものころ、一度行ったきりだったので、観光地としても楽しめました。
夏休みに、ぜひ。

by せつな (2010-08-02 21:56) 

ふぅ

これは解りやすい作品ですね!
早く行きたいなぁ・・・。
小豆島は醤油が有名なので、旨い醤油を買って帰りたいですねぇ。
by ふぅ (2010-08-06 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。