SSブログ

香港のスーパーの食品売場には……。 [旅]

香港に仕事で行ってきました。
驚いたのは、その都会ぶり。人口密度も東京より高いそうな。
中国本土と違い、地下鉄も整備されているし、繁体字なので看板や標識がそのまま読めるので、移動などがずいぶん楽でした。
料金をぼられるのでは、と心配していたタクシーも、そんなこともなく安心して乗れました。
でも、広東語と英語が公用語のはずなのに、一般のお店では、英語はあまり通じなかったのが厳しいところでした。
1729549

一番驚いたのは、一般のスーパー・マーケットの食品売場にあふれる、日本製食品の多さ。
特に、お菓子を売っている一角は、まるで、そこだけ日本のようでした。(^_^;)
1729550

食品売場の一角に設けられた特設会場では、京都の蔵元が日本酒の試飲即売会もやっていて、びっくり。
京都のお酒だけではなく、「獺祭」などのちょっと通なお酒まで!!
さすがに、お値段は日本の1.5~2倍でしたが。
1729552

中国では、日本産ということが、強力なブランドになっている、ということは、テレビや新聞で知っていましたが、ほんとうなんだと肌身で実感。
しかし、いくつもの食品がすでにブランドとして確立されている分、今から新規参入して受け入れられるのには、時間と宣伝費、そして何よりも十分な販売戦略の確立が必須だと感じました。


タグ:香港
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。