SSブログ

終わりと始まり ー あの日から一年(池澤夏樹、朝日新聞、2012.03.10) [雑感]

『終わりと始まり』(池澤夏樹、朝日新聞、2012.03.10)

あの日から1年
-不安を抱いて生きる-

 この一年を我々はどう過ごしてきたのだろう? 過酷な体験で我々はどう変わったのだろう? 最初に来たのは、いうまでもなく衝撃だった。茫然自失。天変地異を前にして、本当にこんなことが起こるのかと立ち尽くした。
 その衝撃の度は現地で実際に被災した人たちから、遠方でもっぱらメディアによって事態を知った人たちまで、いくつもの段階があっただろう。
 それでも日本列島のすべての場所でこの規模の災害が起こり得ることはみな痛感したはずだ。津浪と原発はともかく、地震がないと保証された土地はこの国には一寸もない。

 次に長い忍苦の日々が来た。これもまた被災地からの距離や関わりかたに応じてさまざまだったけれど、ともかく我々はみな辛い思いをした。遠い者は避難所と仮設住宅の暮らしの苦労を想像しようと試みた。
 忍苦はまた奮起でもあった。生き延びた人たちは明日のために努力したし、支援を志した人たちもよく動いた。混乱は多々あったけれど、ぜんたいとして民間の支援は大急ぎの組織作りから現場での働きまで、まずまずうまく機能したとぼくは思う。
 行政機構はどうか? 政府と中央官庁に対する不満は多く残った。彼らには何の準備もなかった。また場当たり的な施策でことをいよいよ悪くすることが少なくなかった。政争と省庁間の争いも目に余った。その一方、警察と消防と自衛隊の活動は心強かった。
 被災地の自治体については極限的な状況の中でよく頑張ったとしか言いようがない。山積する課題を一つ一つ片付けてゆくしかなかったのだろう。災害の前には停滞していた地域でも、あの日から後は力を尽くした。住民たちが行政任せではダメだと気づいて積極的に発言する場面も見られた。
 しかし、あれだけの奮起を重ねても結果はこの程度のものか、という思いも一年後の今に残る。これがこの国の実力かと考え込む。
達成感と落胆を天秤に掛ければ、後者の方がぐっと重い。復興はおろか復旧だってまだ端緒についたばかりだ。
 最初のころはなにか絶望の果ての希望のようなものが感じられた。いわゆる災害ユートピアで人々は助け合ったし、これを機にこの国が大きく変わるような期待があった。ショックが大きかった分だけそれを奇貨として改革が実現するような気がした。
 いちばん大きな期待はこれで核エネルギーと縁が切れるのではないかということだった。ぼくは以前から核は人間の手には負えないと考えてきたから、それがこんなに派手な怖ろしい形で実証された以上、ここで一気に方針が変わるのではないかと思った。
 しかし電力会社も産業界もしぶとい。利権の力は強いし、彼らには我々とは違う倫理観があるらしい。水俣病のケースを考えてみれば先は長いのかもしれない。
 それでも、もうしばらくすると日本中で一基の原発も稼働しない日が来る。自然エネルギーをもっと使おうという運動も少しずつ盛り上がっている。この分野でもことは一進一退の綱引きで決まるのだろうか。

 震災で変わったことの一つに、一人一人が意見を持たざるを得なくなったということがある。いちばんいい例が放射線による健康被害に対する姿勢で、安全なレベルについて信頼できる数字がないから、個人がそれぞれ判断するしかない。それは本当にむずかしいことで、時には家族の間でも考えが異なって不和を生じたりする。
 それは不幸なことだけれども、一人で生きるというのは人間の本然である。日本人はこれまで、周囲に合わせて生きることが上手だった。それが自分だけで考えに考えて道を選ぶようになれば、それは一つの変化として意味があるかもしれない。次の家をまた海辺に造るか高台に移るかというのも結局は個々人で決めるしかない問題だ。
 震災には被災者がおり、支援者がおり、その外に部外者ないし傍観者がいた。しかし日本ぜんたいを巻き込んだ大きな社会現象であった以上、実は日本に住む者みんなが当事者であった。
 それを我々は不安という形で実感している。大地は乱暴に揺れるし、海は陸にのしかかるし、原発は倒壊して大量の放射性物質を撒き散らす。
 これが我々の生の条件である。減災の努力はできる。ある程度は予測もできる。原発はすべて停止されるかもしれない。つまり備えることは可能だが、しかし万全の策はない。
 この事態、何かに似ていると思ったら、全面核戦争だった。戦後の一時期、敏感な人たちがみな本気で脅えていた。後になってわかったことだが、キューバ危機は本当に世界の危機だった。
 生きることには一定量の不安が含まれる、ということを我々は覚った。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京都知事選のポスター [雑感]

街を歩いていて見かけた、都知事選のポスター。

IMG_3663_s.jpg

なぜ、AKB48なのだろう……?
もしや、AKBの選抜総選挙の注目度にあやかろうとして……?

IMG_3664_s.jpg

大島優子、小嶋陽菜、篠田麻里子と来て、なぜ前田敦子や高橋みなみ、渡辺麻友、板野友美といった主力メンバーが不在なのかも謎。
予算の関係?
このポスターで投票率に変化はあったのだろうか……。
なんだか意図がよくわからないなぁ。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Tyrellのフォールディング・バイク、FX。 [雑感]

香川県でがんばっていらっしゃるブランドとして注目しているTyrell(タイレル)が4月中旬から発売を始めたばかりの折り畳み自転車“FX”

fx.jpg

公式サイトのニュースリリースによると、次のとおり。

 タイレルDNAから生まれた待望のフォールディングバイク・FXが4月中旬より発売開始。
 カドワキ製パウダーコーティングを施し、エレガントなスラントデ ザインを保ちつつ、コンパクトに折畳める新機構を満載したライトウエ イト&ハイパーフォマンスバイクです。
 フォールディングの新機軸を切り開く、タイレル渾身の自信作です。

ミニベロで名の知られているTyrellですが、待ち望んでいた折り畳み自転車の発売で期待がかかります。
完成車重量が8.9kgというのは、軽いんでしょうねぇ……。

先週末、初めてブロンプトンに試乗し、小さくなるし、軽いなぁ、と驚きましたが、あの軽さでも11kgちょっと。さらに20%近く軽いんですから、すごい!!
デザインもいいし、この自転車で輪行したら、便利で楽しいだろうなぁ……。

気になるお値段は、税込みで178,500円
ブロンプトンよりもさらにお高いですが、重量の差と部品の入手のしやすさなどを考えると、検討する余地は十分にあります。

でも、まあ、しばらくは、今、手元にあるクロスバイク(Trek 7.7FX)をもっと乗ってやらないと。
雑誌の評価記事や、なんといっても実車を見て、試乗して、自分で折り畳んでみないと、最終判断はできないなぁ……。
どこで試乗できるんだろう???


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ニューヨーク州在大学病院の壁の落書き [雑感]

大きなことを成しとげるために
力を与えてほしいと神に求めたのに
謙遜を学ぶようにと
弱さを授かった
 
より偉大なことができるようにと
健康を求めたのに
よりよきことができるようにと
病弱を与えられた

幸せになろうとして  
富みを求めたのに
賢明であるようにと
貧困を授かった
 
世の中の人々の賞賛を得ようとして
成功を求めたのに
得意にならないようにと
失敗を授かった

人生を享楽しようとあらゆるものを求めたのに
あらゆることを喜べるようにと
いのちを授かった

求めたものは一つとして与えられなかったが
願いはすべて聞き届けられた

神の意に添わぬ者であるにもかかわらず
心の中で言い表せないものは
すべて叶えられた

私はあらゆる人の中で
もっとも豊かに祝福されていたのだ

==========
ニューヨーク州立大学病院の壁に落書きされて、そのまま残されていた詠み人知らずの詩

via とみ新蔵ブログ
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新装備・ビームサーベルも! 実物大ガンダム立像が7月東静岡に登場 [雑感]

以前の記事(ガンダム像、静岡展示の経済効果は400億円!)でも投稿した静岡に設置される実物大ガンダム像が、今度はビーム・サーベルを持った姿になる、という続報がありました!!
ビーム・サーベルをどんな形で立体化しているのか、楽しみですね。
詳しくは、以下をご覧ください。

新装備・ビームサーベルも!実物大ガンダム立像が7月東静岡に登場
東京ウォーカー

20100319_Gundam.jpg

 昨年夏に、お台場を賑わせた約18mの“実物大ガンダム立像”「ガンプラ REAL GRADE 1/1 RX-78-2ガンダム」。450万人が来場し、9月に惜しまれながらも解体されたこのガンダム立像のその後の詳細が判明!
 ビームサーベルを持った新たな仕様で東静岡に登場し、実際にガンダムに触れる機会もあるという。
 ガンダム立像が登場するのは、7月24日(土)から2011年1月10日(祝・月)までJR東静岡駅北側・東静岡広場で開催される「模型の世界首都静岡ホビーフェア」。
 バンダイが出展する「REAL GRADE 1/1 ガンダムゾーン」の中央に設置されたガンダム立像は、台座に上がって立像に実際に触れる「タッチ&ウォーク」も開催される。

 また、立像もお台場時代よりグレードアップ。
 ガンダムの代表的な装備である「ビームサーベル」を右手に持ち、よりリアルで臨場感あふれる姿になっての登場だ。夜間には新たなライトアップを予定しているので、お台場で見るガンダムとは違う、新しいガンダムに出会えそう。

 今年はガンダムのプラモデル“ガンプラ”生誕30周年。
 1980年7月に誕生したガンプラは、累計販売数が4億個を越え、今なお高い支持を受けている。30周年の今年は「ガンプラ30周年プロジェクト」として、ガンプラ新ブランド「REAL GRADEシリーズ」の発売や、日本全国を横断する複数のイベントを展開する予定だ。ますますアツくなる、ガンダムから見逃せない!


これまでの実物大ガンダム像に関する記事はこちら。

ガンダム像、静岡展示の経済効果は400億円!
http://fallon.blog.so-net.ne.jp/2010-01-22
実物大ガンダムが「模型の世界首都」静岡市へ(続報)
http://fallon.blog.so-net.ne.jp/2010-01-06
実物大ガンダム、静岡で再び大地に立つ
http://fallon.blog.so-net.ne.jp/2009-12-24
実物大ガンダム、お台場の大地に立つ!!
http://fallon.blog.so-net.ne.jp/2009-07-11



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

SUWADAの爪切り、研ぎ直し完了 [雑感]

3528979

写真は、SUWADA(諏訪田製作所)の爪切り
10年ほど前に購入したものなので、現行品と比べると、バネの辺りを中心に、デザインがかなり異なっています。
(今回、研ぎ直しに出した際に同封されていた納品書にも、しっかり「旧型」と書かれていました。)
送られてきたカタログに掲載されている現行品と見比べてみると、やはり、現行のデザインの方が、より洗練されていますね。比べると、ちょっと悲しいほどに……。(;_;)

当時は、まだ、現在のようには名が知られておらず、上野のアメ横のマルキン商店で、
「これ、すごくいいものだから、買って行きなよ。研ぎ直しもしてもらえるよ」
と、店員のおじいさんに薦められ、その機能美に惚れ込んで、買い求めました。

正確な値段は忘れましたが、「高価な爪切りだなぁ」と思ったのを覚えています。ただ、今のお値段(6,500円)ほどはしなかったような……?

最近では、すっかり有名になって、テレビや雑誌の「匠の品」みたいなコーナーで、よく紹介されていますよね。
調べてみたら、今では、なんとAmazon.co.jpでも買えます。驚きです。

SUWADA 爪切り クラシック L(収納ケース付)

SUWADA 爪切り クラシック L(収納ケース付)

  • 出版社/メーカー: SUWADA
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


閑話休題。
10年間使い続けると、さすがに切れ味が鈍ってきたので、先日、研ぎ直しに出しました。
それから、約2週間。
ようやく手元に戻ってきました。

3528980

以前の鋭い切れ味が戻り、また、サクサクと爪が切れるようになりました。(^_^)
研ぎ直し料金は800円。
メーカーに送り返す手間や送料、研ぎ直し料金をどう考えるかは、個人の趣味や考え方によって異なると思いますが、私は安いと思いました。

だって、また10年は、機嫌よく、きれいに爪が切れるんですよ?
しっかりと手入れをしてやれば、一生物の道具です。
きちんとしたメインテナンス(研ぎ直し)を続けてくださるメーカーさんに、感謝感謝です。
これからもよろしくお願いします。

諏訪田製作所
http://www.suwada.co.jp/


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一太郎2010とATOK2010。 [雑感]

先週の土曜日(2/6)に届いた、ジャストシステムの「一太郎2010」(正確には“Just Suite 2010”)をインストールしてみました。
仕事では、専らWordを使っているのですが、個人的に愛着があるんです。
そしてなにより、ATOKに。

今回のATOK2010は、今のところ、ATOK2009との差がほとんど感じられません。
ただ、3文節ほどを入力してから変換した場合の精度は、気持ち向上しているような……?
これから使い込んでみるつもりです。

しかし、Suite版を購入したので、「花子」とか「三四郎」も同梱されているのですが、「花子」はともかく、「三四郎」のユーザーは、現在、どれくらいいらっしゃるのでしょうか?
私の場合、社会人になって、初めて使い方を覚えた表計算ソフトが「三四郎」でしたが、最初は使い物にならなかったExcelがぐんぐんと機能を向上していくのに従い、最近ではPCにインストールされていても、全く使わなくなってしまいました。
どういう層の方が、ユーザーなんでしょう?
ちょっと気になります。


ガンダム像、静岡展示の経済効果は400億円! [雑感]

このブログでも以前書いた等身大ガンダム像の静岡移転についてですが、静岡市が経済波及効果を400億円と試算したそうです。

3492526

……いくらあの素晴らしい出来のガンダム像とはいえ、400億円はいささか過大評価なのでは、という気もしないではないですが、バンダイと手を組んでの企画ですから、きっと勝算はあるんでしょうね。
もしかして、歴代ガンダムの中からいずれかの機体(映画公開にあわせて、ガンダムエクシアあたり?)が追加公開されたりするのでしょうか?
だったら、きっと、また、足を運んでしまいそうです。(^_^;)


ガンダム像、静岡展示の経済効果は400億円
2010年01月22日
 静岡市は、人気アニメ「機動戦士ガンダム」の像がJR東静岡駅北の市有地に展示された場合の市経済への波及効果を、400億円と試算した。
 21日の市議会「新都市拠点整備及び公共交通対策調査特別委員会」(尾崎剛司委員長)で明らかにした。
 市地域産業課によると、展示期間は未定だが、7月から仮に300日間とすると、90万人が訪れ400億円の経済効果が見込まれるという。また、期間中、会場の警備や清掃などで延べ9,600人の雇用を創出できるとしている。展示期間や関連イベントの詳細な内容は、3月下旬に発表する。
 ガンダム像は、アニメの設定と同じ18メートルの高さがあり昨夏、東京・お台場で約2か月間展示された。当初、来場者数150万人を見込んだが、実際は415万人が訪れた。
 市地域産業課の青山義弘課長は「静岡市への来場者数も、見込みよりも多くなるかも知れない」と話している。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

英国滞在歴に関する献血制限が緩和されます! [雑感]

先週、保健師の方から健康指導を受けた際、血液検査の話になり、
保健師 「手軽なところでは、献血という手段がありますね」
 「それが、私、英国への渡航歴があるので、クロイツフェルト・ヤコブ病の関係で献血できないんです」
保健師 「その制限、緩和されたという話を、年末に耳にした記憶が……」
 「ほんとですか? ネットで調べてみます!!」
というようなやりとりがありました。

情報の裏を取ってみると、昨年(2009年)12月11日付で、日本赤十字社からプレス・リリースされていました。
さすが保健師さん!!
教えてもらえなければ、きっとしばらく気がつかなかったと思います。
ありがとうございました。
ご覧になってはいないでしょうが、この場を借りてお礼申し上げます。


英国滞在歴に関する献血制限の緩和について
http://www.jrc.or.jp/blood/news/l4/Vcms4_00001421.html

2009/12/11

 英国滞在歴に関する献血制限は、平成17年2月に国内で初めて変異型クロイツフェルト・ヤコブ病(vCJD)の患者が確認されたことなどを受け、輸血による感染防止を目的に、同年5月30日の薬事・食品衛生審議会血液事業部会運営委員会において審議され、1980年から1996年の間に英国に1日(1泊)以上滞在された方からの献血をご遠慮いただくこととなり、同年6月1日より実施いたしました。

 この度、平成21年12月10日に行われました薬事・食品衛生審議会血液事業部会運営委員会において上記の予防措置が輸血用血液製剤の安全性や安定供給等に及ぼす影響について検討された結果、下記の理由から英国滞在歴に関する献血制限の緩和が決定され、「英国滞在歴1日(1泊)以上」から「英国滞在歴通算1カ月(31日)以上」へ緩和されました。
 また、実施時期は平成22年1月中を予定しております。

  1. 英国渡航に由来する感染者がいる可能性が小さく、もし、存在しても感染拡大の可能性が小さいので、献血に起因するvCJD感染拡大のリスクは非常に小さい。

  2. 英国渡航に由来する新たなvCJD発症者が報告されない状況が続いているので、感染の可能性はますます小さくなりつつある。



長い間、献血できなかったんですが、やっと再開できるのかと思うと、なんとなくうれしくてうれしくて……。
正式に制限が緩和され次第、久しぶりに献血してこようと思います。
ついでに血液の状態(数値)も調べてもらえるし……。(^_^;)


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

実物大ガンダムが「模型の世界首都」静岡市へ(続報) [雑感]

実物大ガンダム(お台場ガンダム)の続報です。
ただ、前の記事を書いたときには、静岡では常設展示になるのだとばかりと思っていましたが、7月からの期間限定ということで、少し残念です。

3461516
実物大ガンダムのお台場での勇姿。

あれだけの圧倒的な完成度と存在感を持つガンダム像だけに、道の駅「久米の里」(岡山県津山市)のZガンダムのように、早く安住の地が見つかるといいのですが……。

詳しくは、静岡市のプレス・リリースをご覧ください。
http://www.city.shizuoka.jp/gundam.index.html

「実物大ガンダム像」が「模型の世界首都」静岡市へ

 昨年夏、東京都お台場に設置され大きな話題となった「実物大ガンダム像」が、富士山を背景に静岡市の大地に立ちます。
 本年7月から期間限定で、葵区長沼のJR東静岡駅北側市有地に設置し、静岡市が日本一のプラモデル生産地である「静岡市」を、「模型の世界首都」として、世界へ情報発信するとともに、全市を挙げてシティプロモーションを展開していく予定です。
 当事業は「ホビーのまち静岡実行委員会」と「静岡市」が共催で行い、様々なイベントを企画しています。
 今後のスケジュール等詳細につきましては、株式会社バンダイを始めとした関係団体と調整のうえ、3月に改めてご報告させて頂きます。
 今後、新しい情報は逐次ホームページ上にアップしていきます。

問い合わせ
 静岡市経済局商工部地域産業課
 電話 054-287-7729 / Fax 054-284-3987


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

実物大ガンダム、静岡で再び大地に立つ [雑感]

あのお台場の等身大ガンダムが、静岡に移設されるそうです。
新幹線の車窓から見られるとのことで、今から楽しみです。

3433916
2009年夏のお台場での雄姿

3433917
足の大きさと人の大きさを比べると、ガンダムの巨大さがよくわかります

等身大ガンダム 静岡で再び大地に立つ
MSN産経ニュース

 アニメ「機動戦士ガンダム」の放映30周年を記念して、今年7月に東京・台場に展示された高さ18メートルの等身大ガンダムが、来年7月、静岡市葵区のJR東静岡駅前に移設されることが22日、関係者への取材で分かった。ガンダムを所有する「バンダイナムコホールディングス」(東京都品川区東品川)と招致した静岡市が年明けにも正式に発表する予定。

 移設は、日本最大のプラモデル生産地である静岡市が、同社側に働きかけて実現した。ガンダムは現在、解体された状態だが、静岡に運ばれ、再度組み立てられる。

 移設場所は、イベント会場などに使われていた同区長沼の市有地(約2万5千平方メートル)で、近くを通過する東海道新幹線の車窓から展望できることなどから、選ばれた。平成22年7月~23年5月まで展示され、その後はいったん他県で展示した後、さらに、近くの「バンダイホビーセンター」(同区長沼)敷地内に移設される計画。

 等身大ガンダムは、今年7月、都市緑化PRなどのイベントで東京・台場に登場。人気を集めたが、イベント終了後はファンに惜しまれながら解体されていた。
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/091223/trd0912230138002-n1.htm



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Google Public DNS、恐るべき速さ。 [雑感]

12月4日付GIGAZINEの「Googleの無料パブリックDNSサービス「Google Public DNS」を使ってネットのアクセス速度を上昇させる方法」を見て、早速設定してみたところ、はっきりと体感できるほどにアクセス速度が向上。
……う~む、絶句。
マンション型光のために、夜になるとページによっては、読み込みエラーの連続だったのが、まるで嘘のような快適さ。

環境にもよるのでしょうが、私の環境ではありがたすぎて泣けてくるほどの効果です。
やはり、恐るべしGoogle。

設定方法等については、Windowsの場合は、上記のGIGAZINEのページで詳細に紹介されています。
また、Googleによる紹介は、次のとおり。
Google Public DNS
http://code.google.com/intl/ja/speed/public-dns/


タグ:DNS Google
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Google Street Viewが岡山もカバー [雑感]

昨日(12/2)からGoogle Street Viewで岡山県内も公開されるように。
確認してみると、ある知人の家に至っては、駐車場に駐めてある2台の車のうち、片方はナンバープレートが処理されていたが、もう一方は明らかに数字が読み取れる状態。

それにしても、わりとまめにカバーしている。
山陽新聞の記事によると、
「岡山県では昨夏、都市部を中心に撮影。瀬戸大橋や倉敷市の美観地区も含まれている。道路の総延長に対するカバー率は岡山市28%、倉敷市18%、広島市40%、福山市6%―など」
ということだが、岡山市内に関するかぎり、総延長に対するカバー率が約30%とは思えないほど。
ただ、倉敷市の18%になると、私の住んでいる地域は市街地にも関わらず、全くカバーされていなかった。
察するに、道路が撮影用のプリウスには細すぎたのか、手前の三叉路で、途中から右に曲がって行ってしまっていた。普通車なら、対向はできなくても普通に入れる道幅なんだけれど。
ちょっと残念。

それにしても、東京近辺の情報については、前から便利に利用させてもらっていたが、実際に自分の住んでいる地域のことになると、Googleの組織力に圧倒された。
今さらながら、恐るべしGoogle。

岡山28%、倉敷18%-グーグルストリートビュー/対象道路
 インターネット検索大手グーグルがネット上の地図サービス「グーグルマップ」で展開している「ストリートビュー」(SV)の対象地域に、2日から県内も加えられる。同サービスをめぐっては、プライバシー侵害などの指摘があり、グーグルの日本法人は1日、プライバシー保護対策などを説明した。
 SVは、特殊カメラを搭載した車で道路を走行しながら撮影した写真をコンピューター処理。利用者は、あたかも道路を通行しているかのように周囲の景色をパノラマ写真で見ることができる。
 今回公開される県内の写真は、昨年夏ごろに約3カ月かけて撮影。道路の総延長に対するサービス対象の割合は岡山市で約28%、倉敷市で約18%など、5%以上の自治体が計14市町あるという。
 SVの利用は無料で、旅行や外出の際に下見代わりに利用したり、不動産物件を紹介するのに使ったりするなどの利便性がある。一方で、プライバシー侵害との批判や、写真が2次利用で悪用されている例などの指摘もあり、グーグルはサービス提供にあたって、人の顔や車のナンバーを自動的に不鮮明にする処理をしていると説明している。
 ただ、家の表札については自動処理されないため、処理不足の場合などは利用者から連絡を受けて処理。悪質な2次利用については、被害を受けた人が申告できるシステムを用意し、グーグルがコンテンツ管理者に削除を要請したり、訴訟などの法的手段を講じたりするとしている。
(朝日新聞、2009年12月02日)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

UNIQLOCK「COLOR PARKA × COLOR JEANS編」 [雑感]

2608341
ふと気がつくと、ユニクロック(UNIQLOCK)が春物バージョンに変わっていた。
今度は、「COLOR PARKA × COLOR JEANS編」とのこと。
フードやジッパーの上げ下げのアクションをダンスに取り入れているところが、これまでと違う感じ。
進化を止めないなぁ……。感嘆。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:ファッション

P5Q-Eで自作。 [雑感]

ちまちまとHDDなどの部品を交換しながら、Windows2000ベースで8年以上使い続けてきた自作機だが、So-netのページを表示するのにすらしばらく待つような有り様になり、大手術を決意。
駅前のビックカメラで部品を調達しようかと思っていたが、冷静に下見してみると、品揃えがよくないことがわかり、結局、パソコン工房で調達。
DVDドライブの不具合のためか、Windows Vistaのインストールに手こずったが、なんとか完成。

……さすがに快適。
UNIQLOCKもなめらかに表示されるようになったし。(^_^)

タグ:UNIQLOCK P5Q-E

ユニクロック(uniqlock)のこと。 [雑感]

今日、あるサイトのインタビュー記事をきっかけに知ったのが、ユニクロック。

2431113

あまりにもスタイリッシュな映像に、一瞬にして魅せられてしまった。
2007年6月に第1弾がリリースされているというのだが、今まで知らなかったことが悔やまれる。
映像の質といい、撮影にかかるであろう準備といい、あまりの完成度の高さに、どれだけの時間と労力が注ぎ込まれているのか、目まいがするほど。

そして、どのダンサーの方もレベルが高いけれど、しっとりした大人の雰囲気に撮れているのに、実際には驚くほど若いことに圧倒された。
年齢順に並べると、白木あゆみ(1987年1月4日生)、松永かなみ(1990年7月6日生)、池田光咲(1990年10月22日生)、石津悠(1992年1月18日生)。
石津悠さんはさすがに10代だろうと思っていたが、最年長の白木あゆみさんでも21歳。う~む。
私のお気に入りは、その最年長の白木あゆみさんと、20代にしか思えなかった松永かなみさん。
知らずに見ると、松永かなみさんの方が白木あゆみさんより、年上に見えるのだけれど。
いずれにせよ、これからが期待されるお嬢さんたちだなぁ……。

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。