SSブログ

Tyrellのフォールディング・バイク、FX。 [雑感]

香川県でがんばっていらっしゃるブランドとして注目しているTyrell(タイレル)が4月中旬から発売を始めたばかりの折り畳み自転車“FX”

fx.jpg

公式サイトのニュースリリースによると、次のとおり。

 タイレルDNAから生まれた待望のフォールディングバイク・FXが4月中旬より発売開始。
 カドワキ製パウダーコーティングを施し、エレガントなスラントデ ザインを保ちつつ、コンパクトに折畳める新機構を満載したライトウエ イト&ハイパーフォマンスバイクです。
 フォールディングの新機軸を切り開く、タイレル渾身の自信作です。

ミニベロで名の知られているTyrellですが、待ち望んでいた折り畳み自転車の発売で期待がかかります。
完成車重量が8.9kgというのは、軽いんでしょうねぇ……。

先週末、初めてブロンプトンに試乗し、小さくなるし、軽いなぁ、と驚きましたが、あの軽さでも11kgちょっと。さらに20%近く軽いんですから、すごい!!
デザインもいいし、この自転車で輪行したら、便利で楽しいだろうなぁ……。

気になるお値段は、税込みで178,500円
ブロンプトンよりもさらにお高いですが、重量の差と部品の入手のしやすさなどを考えると、検討する余地は十分にあります。

でも、まあ、しばらくは、今、手元にあるクロスバイク(Trek 7.7FX)をもっと乗ってやらないと。
雑誌の評価記事や、なんといっても実車を見て、試乗して、自分で折り畳んでみないと、最終判断はできないなぁ……。
どこで試乗できるんだろう???


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 3

TAKE4

せつなさん

折り畳み自転車で8.9kgは相当軽いですよね。
私の小径車は非分割ですが、ペダル無しで9.3kgあります。
試乗できるといいですね。
by TAKE4 (2010-05-22 07:06) 

じてんしゃさんぽ

ヨーロッパといおうか、アメリカンクラシックといおうか、なんだか斬新で洗練された印象の折りたたみ自転車ですね~。

かぁっくいい~・・・高いけど。
by じてんしゃさんぽ (2010-05-22 09:48) 

안전놀이터

Your posts are of great help to us in our troubles. Thanks a lot for your advice as always. Teachers and friends love your posts. Please do your best to write posts in the future.

by 안전놀이터 (2023-09-15 17:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。