SSブログ

終わりと始まり ー あの日から一年(池澤夏樹、朝日新聞、2012.03.10) [雑感]

『終わりと始まり』(池澤夏樹、朝日新聞、2012.03.10)

あの日から1年
-不安を抱いて生きる-

 この一年を我々はどう過ごしてきたのだろう? 過酷な体験で我々はどう変わったのだろう? 最初に来たのは、いうまでもなく衝撃だった。茫然自失。天変地異を前にして、本当にこんなことが起こるのかと立ち尽くした。
 その衝撃の度は現地で実際に被災した人たちから、遠方でもっぱらメディアによって事態を知った人たちまで、いくつもの段階があっただろう。
 それでも日本列島のすべての場所でこの規模の災害が起こり得ることはみな痛感したはずだ。津浪と原発はともかく、地震がないと保証された土地はこの国には一寸もない。

 次に長い忍苦の日々が来た。これもまた被災地からの距離や関わりかたに応じてさまざまだったけれど、ともかく我々はみな辛い思いをした。遠い者は避難所と仮設住宅の暮らしの苦労を想像しようと試みた。
 忍苦はまた奮起でもあった。生き延びた人たちは明日のために努力したし、支援を志した人たちもよく動いた。混乱は多々あったけれど、ぜんたいとして民間の支援は大急ぎの組織作りから現場での働きまで、まずまずうまく機能したとぼくは思う。
 行政機構はどうか? 政府と中央官庁に対する不満は多く残った。彼らには何の準備もなかった。また場当たり的な施策でことをいよいよ悪くすることが少なくなかった。政争と省庁間の争いも目に余った。その一方、警察と消防と自衛隊の活動は心強かった。
 被災地の自治体については極限的な状況の中でよく頑張ったとしか言いようがない。山積する課題を一つ一つ片付けてゆくしかなかったのだろう。災害の前には停滞していた地域でも、あの日から後は力を尽くした。住民たちが行政任せではダメだと気づいて積極的に発言する場面も見られた。
 しかし、あれだけの奮起を重ねても結果はこの程度のものか、という思いも一年後の今に残る。これがこの国の実力かと考え込む。
達成感と落胆を天秤に掛ければ、後者の方がぐっと重い。復興はおろか復旧だってまだ端緒についたばかりだ。
 最初のころはなにか絶望の果ての希望のようなものが感じられた。いわゆる災害ユートピアで人々は助け合ったし、これを機にこの国が大きく変わるような期待があった。ショックが大きかった分だけそれを奇貨として改革が実現するような気がした。
 いちばん大きな期待はこれで核エネルギーと縁が切れるのではないかということだった。ぼくは以前から核は人間の手には負えないと考えてきたから、それがこんなに派手な怖ろしい形で実証された以上、ここで一気に方針が変わるのではないかと思った。
 しかし電力会社も産業界もしぶとい。利権の力は強いし、彼らには我々とは違う倫理観があるらしい。水俣病のケースを考えてみれば先は長いのかもしれない。
 それでも、もうしばらくすると日本中で一基の原発も稼働しない日が来る。自然エネルギーをもっと使おうという運動も少しずつ盛り上がっている。この分野でもことは一進一退の綱引きで決まるのだろうか。

 震災で変わったことの一つに、一人一人が意見を持たざるを得なくなったということがある。いちばんいい例が放射線による健康被害に対する姿勢で、安全なレベルについて信頼できる数字がないから、個人がそれぞれ判断するしかない。それは本当にむずかしいことで、時には家族の間でも考えが異なって不和を生じたりする。
 それは不幸なことだけれども、一人で生きるというのは人間の本然である。日本人はこれまで、周囲に合わせて生きることが上手だった。それが自分だけで考えに考えて道を選ぶようになれば、それは一つの変化として意味があるかもしれない。次の家をまた海辺に造るか高台に移るかというのも結局は個々人で決めるしかない問題だ。
 震災には被災者がおり、支援者がおり、その外に部外者ないし傍観者がいた。しかし日本ぜんたいを巻き込んだ大きな社会現象であった以上、実は日本に住む者みんなが当事者であった。
 それを我々は不安という形で実感している。大地は乱暴に揺れるし、海は陸にのしかかるし、原発は倒壊して大量の放射性物質を撒き散らす。
 これが我々の生の条件である。減災の努力はできる。ある程度は予測もできる。原発はすべて停止されるかもしれない。つまり備えることは可能だが、しかし万全の策はない。
 この事態、何かに似ていると思ったら、全面核戦争だった。戦後の一時期、敏感な人たちがみな本気で脅えていた。後になってわかったことだが、キューバ危機は本当に世界の危機だった。
 生きることには一定量の不安が含まれる、ということを我々は覚った。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。