SSブログ

大阪くらしの今昔館 [旅]

大阪に来たついでに、深川江戸資料館と同様の趣向で江戸時代の大坂の商家の店先を再現しているという「大阪くらしの今昔館」(大阪市立住まいのミュージアム)まで足を伸ばすことに。
天神橋筋六丁目駅で地下鉄を降り、「おおっ、これが日本最長の商店街か!!」と驚きつつ、館内に入り、エレベーターで上がろうとすると、この貼り紙が……。

IMG_0231.jpg

なんだか嫌な予感を覚えつつ上がってみると、フロアーにはお子様が一杯
怯んでいる私に、案内嬢が近づいてきて、丁寧な口調で、
「この週末は、夏休み企画で『肝試し』イベントを行っております。そのため、通常の来館者の方には、大変申し訳ないのですが、館内をかなり暗くしています。また、施設の半分くらいは見られない状態ですので……」
と教えてくれました。
が~ん。ここまで来たのに。(>_<)

でも、肝心の江戸の商家の再現部分がろくに観られない状態では、意味がないので引き上げることに。
う~む。いつか捲土重来を果たさないと。

大阪くらしの今昔館(大阪市立住まいのミュージアム)
http://house.sumai.city.osaka.jp/museum/frame/0_frame.html



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。