SSブログ

京橋朝市(3月市)- 俺達の最終章 野菜マシマシラーメン ご麺ネ…ジロー [食]

今日(3月7日)は、京橋朝市3月市。
5時起きで、6時には京橋に到着。
気温は8℃ほど。
まだ暗い上、小雨がパラついていたりしたためか、人が少ない感じでした。

にもかかわらず、岡山ラーメン学会のブースには、6時にしてすでに長蛇の列。
「先月は5人くらいだったのに……!!」と愕然としながらも、列の最後尾に加わります。
ざくっと数えたら、約50人。少し目まいがしました。
まだ夜明け前なのに、私の後ろにも続々と列が延びていきます。

3548100
目の前に続く、ラーメンを求める人々の長蛇の列

販売が始まり、列が動き出したのは、6時10分ごろ。
なかなか進まないなぁ、また、なにかトラブルでもあったのかなぁ、と思っていたのですが、どうやら、今回はいつもより麺が太く、ゆで時間が約3分かかるため、一人あたりの提供時間が約1分かかっている、とのこと。
「単純計算で50分待ちかぁ、並ぶのやめようかな……」とも思いましたが、時折、小雨が降る中をなんとか耐えて並び続け、今回のラーメン「俺達の最終章 野菜マシマシラーメン ご麺ネ…ジロー」をいただくことができたのは、ちょうど7時ごろでした。
私にとって、なにかを食べるために並んだ記録の中では、間違いなく最長記録です。

3548104
それにしても名前が長い……。(^_^;)

3548102
小雨が降る中、手際よく立ち働かれる岡山ラーメン学会の方々

3548101
1時間並んで手にした「俺達の最終章 野菜マシマシラーメン」(500円)

ご覧の通り、今回の「俺達の最終章 野菜マシマシラーメン ご麺ネ…ジロー」は、麺の上に「野菜マシマシ」状態で茹でた野菜が盛りつけられているのが特徴。
スープやオイルと馴染ませるために「天地返し」をしてください、という指示に従い、慣れない手つきでなんとか無事に「天地返し」もすることができました。

3548103
お店の脇に用意されていた「天地返し」の解説ボード

味わい深いスープと野菜と麺のバランスもよく、1時間並んだ甲斐のあるおいしさでした。
ごちそうさまでした。m(._.)m

京橋朝市への出店は、今回をもって、しばらくお休みされるそうです。
再開を楽しみにしています。

岡山ラーメン学会を主宰である「黒爺」さんのブログはこちら。
http://d.hatena.ne.jp/zappa1/


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。