SSブログ

犬島アートプロジェクト「精錬所」 [旅]

犬島に行ってきました。
今回、見学したのは、直島福武美術館財団が直島のプロジェクトに次ぎ、整備を進めている犬島アートプロジェクトの第一期にあたる「精錬所」。
(写真は、精錬所サイトへの入り口の鉄扉。)
2092101

岡山市宝伝からの連絡船を降りると、目の前に黒い管理棟が。
なお、この黒い建物の外壁は、瀬戸内地方で多用されている「焼板」と呼ばれる外壁材の黒です。
昨年、「犬島時間」にやって来たときは、建設現場事務所だったのになぁ……。
2092096

サイトの見学は事前予約制。予約していないと見学はできませんので、ご注意あれ。
まあ、興味のある人は、ちゃんと公式サイトなどを調べてから行くから、大丈夫でしょうが……。
チケットを買った後、一旦、ホールに集まった後、管理棟から「精錬所」サイトへ向かって出発です。
(写真は、管理棟から精錬所サイトへ向かう道です。結構、距離があります。)
2092111

「精錬所」内は、撮影禁止なので、写真をお見せできませんが、鏡の反射を利用して、まるで直線の通路に見えるけれど、実際には折れ曲がった通路、三島由紀夫が若いころ住んでいた部屋を再構成した展示など、なかなか興味深かったです。
「精錬所」には、産業遺産として保存されている精錬所跡地を巡るツアーも組み込まれており、精錬所そのものがアートのようです。
2092098
2092100
2092099

いやぁ、楽しかったです。
これから整備が進んでいくと、直島のようになっていくのでしょうか。楽しみです。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 2

meg

はじめまして。ブログに訪問いただきましてありがとうございました。
せつなさんも、犬島を訪問されていたのですね!!
5年後、10年後が、ホント楽しみです。
せつなさんのお写真も、ずいぶん暑そう(笑)ですが、
私が出かけたときも、大変暑かったので、
今度は真逆の季節に伺いたいなぁと思ってます。

by meg (2008-09-07 23:33) 

としゆき

「ハッピーフライト」の記事で飛んできましたが、犬島に行ってらっしゃたんですね。私は直島は2回行きましたが、犬島はまだなので、ぜひそちらでもアートに触れたいですね。
by としゆき (2008-11-24 14:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。