SSブログ

二代目けいすけ 海老そば外伝(東京駅一番街) [食]

少し早めの夕食を、と思い立ち、ちょうど東京駅の近くにいたので、東京駅一番街の東京ラーメンストリートへ。
2009年6月17日にオープンした、この東京ラーメンストリート。
六厘舎けいすけひるがお(せたが屋)、むつみ屋と錚々たるお店が揃っています(実のところ、むつみ屋については知りませんでした……)が、オープンした直後に通りかかったときには、どのお店にも長い長い行列があり、とても気軽に食べられる状況ではありませんでした。

そんな次第で、オープンから半年経ったし、16時過ぎと夕食にはまだ早い時間だし、と気軽な気持ちででかけたところ、どのお店にも行列なし、と喜んだら、本命の「六厘舎」の前には長い列が……。
今日は、わりと前後の空間を取った並び方をされていましたが、数えたところ、その人数ざっと60人。お店のキャパシティ(28席)を考えると、40分以上は待つことになりそうだったので、まだ、食べたことがなく、かつ行列のなかった「二代目けいすけ海老そば外伝」へ。

入口に置かれた、Suicaの使える券売機で、迷った末に選んだのは、「海老そば わんたん入り」(950円)。
甘エビを出汁に使った「海老そば」は「あっさり系」で、伊勢えびの頭を出汁に使った「こってり系」だという「伊勢えびそば」にも惹かれたのですが、わんたんを食べてみたかったので……。

感じのいい店員さんに案内されたカウンター席で待っていると、7~8分で「海老そば わんたん入り」が運ばれてきました。
事前の情報収集でわかっていたことですが、最初から傾いた状態になっている器には、若干怯みました。

3473481
正面から見ると、こんな感じ。

3473482
側面から見ると、器の傾斜がよくわかります。成形段階から角度が取られた特注の器のようです。

なぜ、器が傾いているのか……?
謎です。店主のこだわりでしょうか?
物理的な効用は、ありません。正直、食べにくかったです。

肝心の「海老そば」は、ラーメンというよりは、ラーメンに似た「食べたことのないおいしいもの」という印象でした。
麺も独特の味わいで、スープもラーメンのスープというよりは、コンソメ系の味わいのような……。
一方、期待していたわんたんは、わりと普通の味でした。

次回は、隣の女性が召し上がっている姿がおいしそうだった「濃厚海老つけめん」を試してみたいと思います。
ごちそうさまでした。


二代目けいすけ 海老そば外伝
〒100-0005
東京都千代田区丸の内1-9-1
東京駅一番街地下1階
東京ラーメンストリート内
T&F 03-6273-4427
OPEN 11:00~22:30
年中無休
http://www.grandcuisine.jp/keisuke/





nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 1

ふぅ

二代目けいすけの海老そば、カップ麺で出てましたね。
早速買ったんで今度食べてみます。

by ふぅ (2010-01-16 17:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。