SSブログ

あんこう鍋-いせ源(神田須田町) [食]

冬らしいものを食べよう、ということで、神田の「いせ源」へ。
場所は、おそば屋さんの「まつや」の裏手。道向には甘味処で有名な「竹むら」があります。
神田川に架かる万世橋を渡れば、すぐ秋葉原ですが、神田川を隔てるだけで、随分と雰囲気が違い、昭和初期の趣を感じられる一角です。この辺は東京大空襲の戦火から免れたんですね。

このお店「いせ源」は、天保元年(1830年)創業。
「名代あんこう鍋」と看板にあるように、この時季はあんこう鍋を主軸に営業されています。東京で唯一のあんこう料理専門店とのこと。

お店の店頭に立って「おおっ」と思ったのは、「本物のアンコウです。ご覧下さい」という貼り紙があるガラス・ケースに鎮座する氷漬けのアンコウ。
思わず、写真に撮りました。

3475164

実物をお魚屋さんの店頭で見たことは、これまでにも何度かありますが、こんなにじっくりと観察できるのは初めてです。

3475165
ちょっと人間の顔に似た造形です。

東京都選定歴史的建造物(昭和5年築)に指定されているという雰囲気のある建物の入口をくぐると、下足番のおじさまが控えていて、下足札を渡してくれます。
この札で精算もする、というシステムのようです。浅草の「駒形どぜう」と似たシステムですね。江戸時代から受け継がれている仕組みなのでしょうか?
二階の入れ込み座敷に通されると、お昼には少し早い時間だったにもかかわらず、すでに何組もの先客が……。

3475174
趣のある座敷の様子。なんだかくつろげます。

卓につくと、仲居さんが、てきぱきと注文を取ってくれます。
あんこう鍋(3,465円)を二人前、唐揚げ(1,155円)を一人前、おじや(525円)を頼みました。

3475177
メニューはこんな感じ。

注文を取ると、仲居さんは、まず、目の前のガス・コンロではなく、空いている隣の卓のガス・コンロに点火します。
「はて?」と思っていたら、暖房代わりなんですね。
他のお客さんの質問に、仲居さんが答えているのを聞いて、納得しました。
歴史的建造物に指定されている関係で、思うように改装ができないための隙間風対策、とのことでした。

数分すると、あんこう鍋が運ばれてきました。早いです。
中身は、下の方に白滝が敷き詰められ、あんこうの身や肝のほかに、三つ葉やうど、えんどう、うど、銀杏、豆腐など、盛りだくさんです。

3475176

3475175

このまま触らずにしっかりと煮込んでください。煮込んだ方がおいしくなります。食べごろはお知らせします」ということで、連れと鍋を見守りつつ、じっと待ちます。

しばらくして「さあ、どうぞ。まずは三つ葉から召し上がってください」とのことで、いただきます。
甘めのお出汁とあんこうの旨みが調和して、なんともいえない味わいです。
女性には、コラーゲンのぷるぷる感も魅力でしょうね。
ただ、科学的には、いくらコラーゲンを摂取しても、消化・分解されるので、直接的な効果はないそうですが……。(^_^;)

食べ終わると、仲居さんがやってきて、おじや用のごはんを加えてくれます。
触るとでんぷん質が崩れますから、このままで」と念を押されたので、また、じっと待ちます。

3475169
この状態で、じっと待ちます。

ちなみに、二卓ほど向こうのお客さんがごはんの山を勝手に崩していると、仲居さんが飛んできて「ごはんをかき混ぜますと、粘りが出ますので、そのままで」と念を押してました。
ごはんを極力触らないところが、重要な味のポイントのようです。

鍋が煮立ってしばらくしたところで、仲居さんが再び登場。ごはんを切るようにしてさくっと崩し、溶き卵と青ネギの小口切りを加え、一煮立ちさせてくれて完成です。

3475167

3475168

このおじやが絶品。
瞬く間に完食しました。

3475166

夜の営業だとサービス料が10%追加されますが、昼だとそのような無体なこともなく、納得のいくお値段で、冬ならではの美味が味わえます。
興味のある方は、ぜひ、お昼に足をお運びください。
12月~2月までは、土曜・日曜・祝日は通し営業だそうですから、狙い目だと思います。


いせ源
〒101-0041
東京都千代田区神田須田町1-11-1
Tel. 03-3251-1229
OPEN: 11:30~14:00,17:00~22:00
http://www.isegen.com/




nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 1

ふぅ

アンコウはゼラチン質な部分が堪らなく美味しいですよね!
あぁぁ食べたくなってきた~。
by ふぅ (2010-01-14 18:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。