SSブログ

山口に行ってきました (4) - サイレンス・カー感想 [旅]

今回の山口旅行は、往復とも新幹線を利用したのですが、初めて「サイレンス・カー」という車輌を利用しました。

3494956
座席のテーブル裏に記されたサイレンス・カーに関する説明

関東在住の方には馴染みがないでしょうが、JR西日本が運行する「ひかりレールスター」は、
のぞみ号と同じ700系の車輌を使っていますが、指定席がグリーン席と同じ2列+2列シートが採用されているなど、のぞみ号との差別化を図っています。
その取り組みの一つが、レールスターの4輌目に設定されている「サイレンス・カー」です。(繁忙期は設定がないこともあるそうです)

JRおでかけネットの解説によると、次のとおり。
車内放送(異常時は除く)や車内販売のご案内をカット。静かに旅を楽しみたい方に最適な車両です。(4号車)
※サイレンス・カーではまわりのお客様のご迷惑にならないよう、「静かな環境づくり」にご協力をお願いします。


のぞみ号、特に、N700系の眼に優しい車内の間接照明が気に入っていて、日ごろは専らN700系を利用しているのですが、今回は目的地が新山口駅ということもあり、試しに利用してみたところ、これが快適至極でした。

まず、最初に、便利ではありますが、耳障りなことも多い車内放送が全くありません
減速の気配がしたな、と思うと、駅に着き、加速する気配があると出発するだけで、車内は静けさが保たれています。
次に、車内販売の方も、4輌目に入るときと出るときに、ドアのところでお辞儀だけして無言で通ります
もちろん、合図を送ると、立ち止まって商品を売ってくれます。

そして、なにより、検札がありません。画期的です。
(車掌さんが、手元のメモと座っている人の状況との照合はされていました)
寝入っているところを車掌さんによく起こされるので、感動しました。

さらに、往路は、金曜日の昼過ぎだったためか、乗車率は20%程度。
復路は、日曜日の夕方だったためか、少し増えて50%程度でしたが、他の車輌に比べれば空いていて、ゆったりできます。

車内を見渡すと、ほとんどの乗客が一人客のようで、7割くらいの人が眠っているようでした。
起きている人も、ヘッドフォンで音楽を聴く人、PCでDVDを鑑賞する人、PSPでゲームをする人、読書に耽る人と、静かです。
話している人は一人もいませんでした。
席も広いし、グリーン車を凌ぐ快適さです。
と記しつつ、グリーン車には、数回しか乗ったことがありませんが……。(^_^;)

唯一問題となりそうなのは、油断していると乗り過ごす危険性が高い、という問題ですが、目的地が終点なら問題ないですし、東海道新幹線にも導入してくれないでしょうか?
東海道新幹線の場合、長距離、かつ、終点の東京で降りる人が多いので、潜在的な需要は間違いなくあると思うのですが、期待薄かなぁ……?
JR東海としては、「グリーン車に乗ってください」ということなんでしょうが、追加料金が1,000円程度(クラスJと同じくらい)なら、私は利用したいです。


ひかりレールスター(700系)
http://www.jr-odekake.net/train/railstar_700/index.html



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。