SSブログ

『僕の彼女はサイボーグ』 [映画]

今日公開の映画『僕の彼女はサイボーグ』を観てきました。

監督は、『猟奇的な彼女』『僕の彼女を紹介します』などの作品で知られたクァク・ジェヨン監督。
主演は、綾瀬はるかと小出恵介。
予告編の綾瀬はるかがとてもかわいく撮れていて、期待していたのだが、確かに綾瀬はるかはかわいかった。その点は、大満足。
彼女の持つ独特の無生物感というか不思議な雰囲気が、サイボーグ(正確にはアンドロイド?)役には適役だったようだ。(写真は、靴を品定めする“彼女”。)

1789396

ただ、物語としては、少し説得力がないというか、荒唐無稽というか、練り込みの甘さが否めないものだった。
あらすじは、20歳の誕生日を一人で過ごす大学生ジローの前に、不思議な美女が現れ、唐突に消えてしまうが、1年後の同じ誕生日に彼女とそっくりの、しかし微妙に違和感のある“彼女”が現れ、「私は、あなたを護るために、未来のあなたによって送り込まれたサイボーグです」と名乗り、すこし変わった同居生活を始める、というもの。
ただ、これは序盤で、中盤にはジローの故郷(それもジローの幼年時代の!)を訪れたり、後半には予告編やCMでもおなじみの大地震の場面、そして未来の場面へとつながっていく。

1789394

問題は、序盤から中盤への展開が、後半にあまり活かされていないところ。
特に、“彼女(サイボーグ)”の感情に関する描写が荒く、ジローとの絆を深めていく展開が、会話ではなく、台詞の少ないイメージ・シーンでばかり表現されているため、観ていて感情移入しにくかった。
そのため、“彼女(サイボーグ)”にほんとうに感情が芽生えたのかどうかが、曖昧というか唐突に感じられてしまい、結果として、オークションで落札した“彼女(サイボーグ)”の記憶を追体験した“彼女(未来人)”が、ジローのところを訪れるという、本来感動するであろう展開に、説得力が欠けてしまっていた。

また、大地震で“彼女(サイボーグ)”を失ったジローが、老人になってから“彼女(サイボーグ)”を再生するのはわかるのだが、なぜか同じ顔をしたメイド・ロボットまで4体も作っていて、5体で無機質に"Happy Birthday"を歌うシーンは、狂気を感じさせるというか、かなりグロテスクな場面に思えた。
……監督の趣味なのだろうか?
それとも、日本人と韓国人の感性の違いなのだろうか?

まあ、全体的には楽しめる映画だったけれど……。
編集をしっかりやって冗長な場面を除き、“彼女”に感情が芽生えていく展開をもっと丁寧に描くなど、必要な場面にもっと時間を割けば、もっといい映画になったんじゃないだろうか。
120分という貴重な尺を無駄遣いしている印象がある。
やっぱり惜しいなぁ。

1789395

予告編では、同じく綾瀬はるか主演作の『ICHI』と出演作の『ザ・マジックアワー』の予告編が上映されていた。
三谷監督なので『ザ・マジックアワー』は必見として、『座頭市』を翻案した『ICHI』も面白そうだった。
予告編を見るかぎりでは、綾瀬はるかの美貌が泥まみれでしたが、今から期待大。

1790481


Haruka Ayase in Cyborg She 『僕の彼女はサイボーグ』公式ガイドブック

Haruka Ayase in Cyborg She 『僕の彼女はサイボーグ』公式ガイドブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ゴマブックス
  • 発売日: 2008/05/16
  • メディア: 大型本



「僕の彼女はサイボーグ」メイキングPHOTOBOOK (TOKYO NEWS MOOK 103号)

「僕の彼女はサイボーグ」メイキングPHOTOBOOK (TOKYO NEWS MOOK 103号)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 東京ニュース通信社
  • 発売日: 2008/05/15
  • メディア: ムック



nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 3

Flatoutcool

ご訪問ありがとうございます

それなりに楽しめた作品でした。
by Flatoutcool (2008-06-01 01:57) 

Bump

どもです♪
邦画はあんまり観ないんですが、『ICHI』は面白そうですね♪
by Bump (2008-06-03 18:27) 

コザック

こんばんは。
たしかにもうちょっとストーリーを練りこんでほしかったですね。
でも、綾瀬はるかのサイボーグっぷりは彼女の今の演技力に最大マッチした設定でした。
単純に楽しめる作品でしたね。
by コザック (2008-06-08 02:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。