SSブログ

京橋朝市(12月〆市)- 俺たちチャーシューMEN [食]

今日(12月29日)は、京橋朝市年末恒例の〆市(とめいち)
早起きして、散歩がてらにてくてく歩き、まだ、夜が明ける前に、京橋に到着。
気温は1.5℃。
その寒さにも関わらず、朝市は賑わっていました。
岡山ラーメン学会のブースにも、すでに30人ほどの長蛇の列が……。
「出遅れたかなぁ?」と思いつつ、列に並ぶと、大学生くらいのお兄さんが整理券とアンケート用紙を渡してくれました。
お兄さんから聞いた話によると、今日は試食が5時15分から、販売開始が5時半過ぎからだった、とのこと。
朝早くから、頭が下がります。

3442136
配られていたアンケート用紙と整理券(画面中央の牛のイラストのあるものが整理券)。

アンケートの内容は、次のとおり。
第10回岡山ラーメン人気投票
寒い中並んでくださってありがとうございます。毎年恒例の人気投票にご協力ください。
質問
あなたの一番好きなラーメン屋さんを教えてください(岡山県内に常設している店)

もちろん、迷わず「麺屋いわ田」と書きました。(^_^)
アンケート結果では、何位になってくれるでしょうか……?

3442137
黙々とラーメンを作られている学会の方々。

途中、コンロの燃料のガス・ボンベが凍りつくかなにかのトラブルで、列が進まなくなりました。
気温が1.5℃で、風も多少あり、さらに気化熱で温度が容赦なくどんどん下がっていくわけですから、ボンベも凍るでしょうねぇ……。
その後も、世話役の方がプロパン・ガスのボンベに直接お湯をかけたりしている姿をお見かけしました。
しばらくして、また、列が動き出し、7時過ぎには、なんとか今回のラーメンを手にすることができました。

3442138
30分以上並んで、やっと食べられた「俺たちチャーシューMEN」(500円)

前回の「俺たちの豚骨醤油ラーメン」もおいしかったですが、今回の「俺たちチャーシューMEN」は、その名の通りチャーシューがたくさん入っていて、さらにおいしくいただきました。
気のせいか、前回より麺もおいしかったような?
それにしても、やはり、スープが特に美味でした。
ごちそうさまでした。m(._.)m

次は、1月の朝市はお休みされ、2月の朝市に出展されるそうです。
楽しみです。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

ふぅ

nice!ありがとうございます。

京橋朝市、まだ行ったことないので行きたいです。

いわ田旨いですよね!私も好きです。
最近、行ってないので行きたいなぁ。
春にはラーメンのスタイルを変えると聞くので早めに行かなくてわ。

by ふぅ (2009-12-29 17:40) 

せつな

コメント、ありがとうございました。
麺屋いわ田、スタイルが変わるんですか。
噂には聞きますが、今度、店長に確かめてみなくては!!

by せつな (2009-12-29 19:03) 

自作派

いっらしゃい!
当日ホント寒かったでしょう 褒めていただき
学会員として お礼を言います

麺ですか この麺は 倉敷製麺の麺で 第2又一とか水島の
喜楽園と同じものを使ってます。  時間がたってもあまり変化
しない麺で野外の店舗ではうってつけの麺です

1月はお休みをいただきますが 2月又お越し下さい


by 自作派 (2009-12-30 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。