SSブログ

ガトーフェスタ・ハラダの「グーテ・デ・ロワ」 [食]

3507441

写真は、東京の某社に派遣されている知人から、もらったお土産。
前回の上野風月堂の限定プティゴーフルは、いつでも買えそうなお土産でしたが、今回は、私も松屋銀座本店や東武百貨店池袋店で行列を何度も見たことはあるものの、未だに買ったことも食べたこともない「ガトーフェスタ・ハラダ」のラスク。
東京ばかりでなく、関西でもなかなか買えない人気のお菓子だと、大阪在住の先輩から聞かされました。

初めて知ったのですが、「グーテ・デ・ロワ」というプレーンなタイプに加え、ホワイトチョコレートをコーティングしたタイプやミルクチョコレートをコーティングした「プレミアム」があるんですね。

箱に入っていた栞によると、
「創業100有余年。和菓子の製造業者として発足
 製パンに着手したのは配給パン時代の昭和21年、以来今日までガトーフェスタ・ハラダの高品質なパンは、姉妹品の洋菓子、和菓子とともに多くの皆さんに定評をいただいておりました。
 こうした、パン作り50年の研究と経験からパンの奥義を極めて究極のフランスパンに到達、そのフランスパンを用いて完成したのがガトーラスク「グーテ・デ・ロワ」(王様のおやつ)です」
とのこと。

元々は和菓子屋さん、というのは、意外な発見でした。

味の方は、妙な添加物も使ってなくて、確かにおいしいです。
ただ、何十分も行列してまで買うほどかなぁ、というのが、率直な感想。
値打ち(=行列しないほど入手困難)を理解してくれる方へのお土産にはいいかもしれませんが、自分で食べるために並ぶか、と問われれば、正直、並びません
あの長~い行列の中に、リピーターはどれくらいいるんでしょうねぇ……?
それとも、もう、ブームは過ぎ去って、今では並ばずに手に入れられるんでしょうか?

ガトーフェスタ・ハラダ
http://www.gateaufesta-harada.com/app/home.html



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。