SSブログ

ケータイ国盗り合戦、龍馬の足跡をゆく-旅立ち編(龍馬、終焉コース) [ケータイ国盗り合戦]

『ケータイ国盗り合戦』で、3月末まで開催中のキャンペーン「龍馬の足跡をゆく-旅立ち編」「龍馬、終焉コース(京都)」を攻略するため、3月14日に京都に行ってきました。

まずは京阪電車で一気に三条京阪駅まで移動。
一路、八坂神社方面を目指します。

途中、今回の旅の大きな目的のひとつでもある一澤帆布跡へ。
ひっそりとしていて、往事の賑わいを知っているだけに、少し切ない気もします。

IMG_2840s.jpg

外から中の様子はうかがえないようになっていて、貼り紙が一枚。
係争期間中に一澤帆布で商品を買った人も、アフター・サービスは受けられるようです。

IMG_2841s.jpg

少し歩くと、一澤信三郎帆布のお店があり、こちらはかなり賑わっていました。
バスで乗り付ける団体さんもいるようで、私が品定めをしている間にも、二度ほど大きくお客さんが入れ替わっていました。
繁盛してますね。
一澤信三郎さんのお姿も、一瞬だけお見かけしました。

IMG_2844s.jpg

念願の信三郎帆布のカバンを手に入れたあと、折角なので、八坂神社付近のお寺を回ってみることに。
とりあえず、一番手近な知恩院を目指します。

IMG_2845s.jpg
知恩院で見つけた、艶めかしい天女像。夜には、ねぶたのように光るらしい。

IMG_2846s.jpg
知恩院の三門。特別公開で楼上に上がることができました。

IMG_2849.jpg
知恩院の御影堂。快晴の、気持ちのいいお天気でした。

IMG_2854s.jpg
円山公園で見つけた早咲きの桜

知恩院を拝観した後、円山公園、八坂神社、高台寺と回って、「維新の道」と名付けられた坂道を登って霊山歴史館に到着。
入館しようと思いましたが、かなり混んでいる様子の上に、入場券の販売窓口のすぐ側にQRコードが用意されていたので、さくっと撮影。

IMG_2904s.jpg

それにしても、このパネル、鞆の浦、神戸、京都と3か所回った中で、飛び抜けてコンパクト(小さい)でした。
うっかりすると見落とすかもしれません。
館内にも用意されているのでしょうか?

観光客で賑わう二寧坂、産寧坂と経由して、一路、清水寺を目指します。
途中、「七味家」さんに立ち寄ったりもしましたが、それにしても混んでました。
でも、桜の時期なんかは、こんなもんじゃ済まないんでしょうね、きっと。

IMG_2905s.jpg

産寧坂を登って、ようやく清水寺境内に到着。
今度のパネルは、霊山歴史館とは打って変わった大きさです。
場所は、仁王門を通り過ぎた、西門の下。かなり目立っていましたので、見落とすことはないと思います。

IMG_2912s.jpg

私と先輩が少し休憩をしていると、QRコードを撮影する人が続々と現れます。
15分ほど観察していた印象では、割合的には20~30歳代の男性が多いですね。
女性は、男性に連れられて、というパターンがほとんどのようでした。

IMG_2919s.jpg

せっかくなので、久しぶりに清水寺の舞台を見てみることに。
大人になって見てみると、記憶していたよりも低くてちょっとびっくりしました。
飛び降りても、飛び降り方によっては助かるんじゃないか、と思うくらいでした。

IMG_2916s.jpg

最後に京都駅で、3個目のQRコードを入手。
実のところ、今回、一番手間取ったのはこの3個目でした。
新幹線の改札の付近にあるものと思い込んでいたのですが、京都駅の南側の場合、在来線の改札内にしかなく、新幹線の時間も迫っていたので、かなり焦りながら地下の東口まで戻ってなんとか入手しました。

IMG_2924s.jpg

ということで、鞆の浦、神戸、京都の3コースを制覇。
後半の疾走編(2010年4月1日~6月30日)が楽しみです。


ケータイ国盗り合戦
http://kntr.jp/pc/


(扶桑社ムック) 「ケータイ国盗り合戦」 公式ガイドブック

(扶桑社ムック) 「ケータイ国盗り合戦」 公式ガイドブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2009/07/29
  • メディア: ムック



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。